ビザの取得

■ イラン
取得場所 インド デリー
取得費用 2425インド・ルピー
取得日数 レターがあれば最短で3日
エントリー シングル(30日滞在可)
手続き イラン・ビザの申請にはレターが必要。まずチャナキャプリにある日本大使館へ行き(コンノート・プレイスから市バスで5ルピー)レターを発給してもらう。(要パスポート・即日発給)それからバラカンバロードにあるイラン大使館へ行き(コンノート・プレイスから歩いて行ける)ビザを仮申請する。その際取得代金の銀行振り込み用紙がもらえるので、それを持って指定された「UNITED BANK OF INDIA」へ行き、2425ルピーを振り込む。するとレシートがもらえるので、それを持ってまたイラン大使館へ行き、今度は正式にビザを申請する。通常翌日発給だが休日が間に入るとその分だけおそくなる。写真2枚必要。取得費用はドルでの支払いはできない。
■ トルコ
取得場所 ドゥバヤジット
取得費用 無料
取得日数 即時
エントリー 90日滞在可
手続き 右側にいつものビザの写真ではなくて国旗を載せたのは、ビザの写真が無いからである。何故無いかというと、トルコは日本人であればビザが不要なのだ。国境のドゥバヤジットというところのイミグレでパスポートを提出したところ、無料で入国スタンプを押してくれた。今回の旅でビザがいらない国というのはトルコが初めてだったので、すごく喜んだ覚えがある。そしてこのトルコの後、僕はヨーロッパへ進んだため、ビザを申請するという事は二度となかった。だからこのコンテンツの更新は今回が最後ということになります。
東アジアのビザ 南アジアのビザ

トップ 旅行記 写真集 旅の壁紙 旅のルート 旅の読書